ブログ運営記録

【8ヶ月目のブログ運営記録】常識に縛られるのはもう嫌!私は好きなことを書く!

こんにちは。シズです。

このブログも開設から8ヶ月が経ちました。記事数はなんと、400にもなりました!!

かなりのスピードで書き続けてきたわけですが、幸いブログ熱は冷めていません。

今までいろいろ考えたり試したりしながらブログを書いてきましたが、私はもう、常識に縛られるのは止めます!

これからは自分の好きなことをひたすら書いていこうかなと思います。

スポンサーリンク

11月のPV数と収益

11月のPV数は、26,248PVでした。目標を3万PVとしていたので、惜しくも届かず。でもまぁ、先月より上がったから良かったです。

そして今までのPV推移は、

  • 4月(1ヶ月目):940
  • 5月(2ヶ月目):2,460
  • 6月(3ヶ月目):3,168
  • 7月(4ヶ月目):7,674
  • 8月(5ヶ月目):10,017
  • 9月(6ヶ月目):16,245
  • 10月(7ヶ月目):21,629
  • 11月(8ヶ月目):26,248

緩やかですが、順調に上がっています。

そして11月のブログ収益ですが、アドセンスでようやく5桁いきました。ここまで地道にコツコツと記事を書いてきて良かったです!

やっぱりアドセンスだけで月の収益が5桁あると嬉しいですね♪

PVの割にアドセンス収益が高いのは、よく読まれる記事のジャンルが「クレカ 転職 美容」と広告単価が高いジャンルだったからです。

自分の経験や興味のあることが広告単価高いジャンルでラッキー☆

アドセンスについては自分の中で、「これだけは絶対にしない!」と決めていることがあります。

それは、記事中には広告を入れないということです。

理由は邪魔だからです。自分が読者側の場合、記事の途中に出てくる広告って本当にうっとうしくて嫌いです。

でも昔はちょくちょく入れていたので、過去記事でリライトしてないものはそのまま入っている記事もありますが。

ブログのトップページにも全く広告を貼っていません。これに関しては特に理由はありません。私自身もつい最近気付いたくらいです。

「あれ?私のブログってトップページに一つも広告ないやん!」って。

広告は一番最初の見出し前と記事下・関連コンテンツだけですが、今月だけで言えばアドセンス収益は1PVあたり0.4円です。

広告って邪魔なだけじゃなく、あまりに貼りすぎると視覚的にもブサイクなので、今後もこれ以上増やす気はありません。

お金はもちろんもっと欲しいですが、そこを見すぎると良くない方向へ行ってしまうので、お金優先で何かをやるということはこのブログでは控えます。

アフィリエイト収益はというと、微々たるものです。あまり力を入れていないので当たり前ですね…

常識に縛られるのはもう嫌!

ブログを出来る限り多くの人に読んでもらうためにとキーワード選定から需要調査・タイトル作成など、SEO関係のことがとりあえず嫌になりました。

ブログで収益を得たいということが当初の目標でしたが、「ブログを楽しみながら続けたい」「ブログで自分を表現したい」という気持ちに変わりました。

ブログを自分の作品を発表する目的で利用している人が多くいますが、私もそのように利用したいのです。

そして私は自分の書いたコラム・エッセイをこのブログで載せていきたいです。

一般的にはコラムやエッセイのたぐいは、有名ブロガーでもなければブログで書いても多くの人には読まれないと言われています。

では読まれないものをブログで書くことは価値のないことなんでしょうか?私はそうは思いません。

だから私はたとえ多くの人に読まれなくても、自分が書きたいものを書こうと思います。

ブログでアクセスを集めるためのテクニックや戦略、検索で上位表示させることに必要なこと、そういうのは全部一旦忘れます。

ブログを書くのが本当に楽しくなった

これからはエッセイメインで書くと決めたのはごく最近のことですが、これが今までブログを書いてきた中でも一番楽しかったんです。

書いていて自分の中で「コレだ!」って思いました。

そういえば私、小さい頃から友達に自分の体験や考えを面白おかしく話すのが好きだったんです。

それを友達がすごく笑ってくれたり、すごく興味を持ってくれることが本当に嬉しかったし楽しかった。

ブログってそもそも、「こうでなければならない」なんていうのは全くないんですよね。

マネタイズのためにアフィリエイト記事もいくつか書きましたが、全然楽しくないし上手くも書けないし、いつもこれじゃない感を持っていました。

アフィリエイトは完全に止めるつもりはありませんが、ちょっと人とは違う方向から責めてみようかなと思っています。

WEBライターデビューしました

アルバイトをしながら兼業でブログを書こうかなと思っていたのですが、アルバイトがなかなか決まらないのでたまたま見かけたライターの求人に応募してみました。

そうしたところ、ありがたいことに専属ライターとして契約させて頂けることになりました。

在宅ワークってランサーズやクラウドワークスを利用している人が多いと思いますが、ライターであれば普通の求人サイトでも見つけることができます。

案外こっちの方が単価良かったりするので、私的には結構おすすめです。

ただ業務委託契約を結ぶ形になるので、毎月自分で請求書を作成して先方に送らなければいけません。

私のクライアントさんは請求書のテンプレートまで用意してくれていたので、かなり楽チンでした。

ちなみに自分は文章を書くのが好きなのでライターにも向いていると思っていましたが、案外そうでもなかったです。

記事を書くことはもちろん出来るのですが、ぶっちゃけ書いてて楽しくありません。(ちょっとストレス…)

自分の好きなことを書くことと、指示された内容に沿って書くというのは全然違います。

ただ、めちゃくちゃ勉強になります!そこまで好きなことではないけど、やりがいのある仕事って感じでしょうか。

編集さんがすごく優秀な方なので、いろいろ勉強させてもらっています。ありがたいことです。

なので今後もこの仕事は精一杯頑張ります!!