生き方

専業ブロガーをやめて兼業ブロガーになろうと思う

こんにちは、シズです。

私は今、専業ブロガーとしてブログを書いています。

でもブログの収益は、全然生活できるレベルまで行ってません。

このまま貯金を削るのは精神衛生上良くないと思ったので、兼業ブロガーになろうかなと思っています。

スポンサーリンク

専業ブロガーって一歩間違えるとただのニート

専業ブロガーっていかにもブログで収益を得ているようなイメージですが、私の場合、全然違います。

私は元々ズボラ体質のめんどくさがり。その上ロングスリーパーなんです。

だからブログを専業でやってると、どうしてもサボっちゃうんですよね。

ご飯食べてお腹一杯だからとりあえず落ち着くまで休憩しよう。

なんか眠くなってきた。ちょっとだけ寝よう。

こんな感じで、かなり自分に甘くしてしまいます。

そしてふと、「なんか私、ニートとたいして変わらなくない?」って思っちゃいました。

専業ブロガーって一歩間違えたら、ただのニートですよね。

ブログ+パートが最強な気がしてきた

ちょっと前からアルバイトしたいなーとは思ってたんですが、がっつりフルタイムで働くのは嫌だったんです。

でも、週に3、4回くらいのパートだったらやりたいなって思いました。

ブログ以外に毎月決まった額の収入があるというのは、かなり心強いです。しかもパート程度だったら精神的負担も少ない。

今の私には、「ブログ+パート」が最強なんじゃない?ってふと思いました。

パートで働くことでブログネタも増えるし、新たな経験や知識も得られるし。

もしかしたら素敵な出会いがあるかもしれないしね!

そう思った私は、さっそくタウンワークでアルバイトの仕事を探し始めました。

私にピッタリの仕事を発見!?

タウンワークで探し始めてすぐに、こんなパート募集を見つけました。

  • 職種:サイト運営補助・ライター
  • 時給:900円~
  • 時間:10時-17時
  • 勤務:週4日~

これはまさに、私にピッタリの仕事なのでは!?

しかも会社は自宅から徒歩10分。

ブログを運営しながら、パートでもサイト運営のことやライティングのスキルを身につけられる!!

現在スタッフ2名ということで、少人数制が好きな私にとっては最高の環境です。

さらには服装・髪型自由でネイルもOK。

これは応募するしかない!と思い、タウンワークから早速応募しました。

タウンワークの応募めっちゃ簡単

タウンワークのWEB応募、めっちゃ簡単でビックリしました。アルバイトの応募ってめっちゃハードル低いですよね。

応募画面、こんなんです。

転職サイトみたいに職歴とか自己PR書かなくていいから、すぐに応募できちゃいます。

さらに驚いたのは、メールアドレスの横のある矢印のマーク。

入力したメールアドレスが正しいかどうか、実際にメールを送信して確認できます。

間違ったメールアドレスで応募してしまうということがないので、安心です。

明日面接に行くことになりました

応募して1時間経たずに、先方から電話がかかってきました。

電話で応募のきっかけなどをさらっと聞かれ、明日面接に来てくださいということで、早速面接に行くことになりました。

パートなので持ち物は履歴書のみ。

アルバイトって気軽に応募できて気軽に面接行けちゃうから、最高ですね!

これが正社員となると、履歴書と職歴書の準備をしてスーツを着て…ってめっちゃめんどくさいですからね。

やっぱり私は正社員向いてない気がする…

明日面接に行って、来週くらいから早速働いてるような気がします。

ブログ収益が少ないうちは兼業の方が自由度が高い

はっきり言って、時間がいくらあってもお金がなければ何もできません。

特に私のようなズボラ体質の人は、ブログ収益が安定するまでは絶対兼業の方がいいと思う。

ただ、ブログ以外の仕事をフルタイムにしちゃうとブログを書かなくなる可能性が高いので、あくまでもパートくらいがちょうどいい。

毎日朝起きなくてもいいし、通勤電車に乗らなくてもいいし、会社に行く必要もないけど、やっぱり収入が少ないと楽しくない。

だって、やりたいことできないもん。

でも自宅から徒歩圏内のパートだったら、早起きと通勤電車は避けられる!!

ブログを書く時間もしっかり確保できるし収入も増えるから、気持ちに余裕ができる!

専業ブロガーになるなら、最低でもブログ月収30万円は欲しい。

タウンワークは最強

今までに転職を15回した私は、タウンワークにはたくさんお世話になりました。

はっきり言って、タウンワーク最強!

特に自宅付近の仕事は探しやすいです。

フロムエーとかanも有名だけど、私はタウンワークが一番好きです。

募集案件数も多いし、アルバイト・パート・派遣・正社員すべての雇用形態が探せるのも便利。

タウンワークは地元の小さな会社などが募集を載せているので、小規模の企業で働きたい人にはおすすめですよ。

タウンワーク公式HP

収入源は絶対多い方がいい!

例え労働だろうが何だろうが、収入源は絶対多い方がいいですよ。

アルバイトだって職種さえ選べば、お金をもらいながら何かしらのスキルを磨けちゃいます。

一見簡単そうなバイトだって、学べることはたくさんありますしね。

ホリエモンも多動力で言ってたけど、肩書きって多ければ多いほどいいんですよ。

アルバイトってよくよく考えたら、働いた分だけの収入が保証されてるのに、精神的に楽に働けるという素晴らしい働き方なんですよ!

私のようなズボラ体質の人間にとっては、ブログとパートって最高の組み合わせです。