マレーシア旅行記

【ボルネオ島・コタキナバル旅行記②】海! ショッピングモール! マーケット! スイートコーン! コタキナバル最高~!!

バスルームのドアをロックしてしまったまま就寝したボルネオ旅行初日。

いよいよボルネオ島冒険始まります!!

 

 

スポンサーリンク

無事にバスルームのロック解除!

ボルネオ島旅行1日目。

まずは昨夜ロックしてしまったバスルームのドアを開けてもらわないといけません。

フロントに電話して待つこと約5分。

鍵を持った女性スタッフと男性スタッフが部屋に来てくれました。

持っている鍵をドアに入れて一つずつ確かめるも、持っていた全ての鍵が鍵穴に合わないという状況に。

ここで女性スタッフから男性スタッフに交代。

ドライバーを無理やりドアの隙間からねじ込み、ロックを外してくれました。

幸いドアも鍵も壊れることなく済みました。ホッ。

スタッフさんに「ごめんね。」って謝ると、

「ノープロブレ~ム♪」

と笑顔で返してくれました。

スタッフさんの対応の良さに、宿の印象もグンと上がりました。

 

宿から出られない…!?

バスルームのドアのロックも無事に解除されたので、朝ご飯を食べに行こうと部屋を出ました。

階段を下りてゲートを開けようとすると…開かない…!!

入る時はカードキーをかざして入るってことは聞いたんだけど、出るときは何も聞いてないから普通に出られると思ったんだけど…

ふと横の壁を見ると、こんな貼り紙が。

出るためにはボタンを押さないといけないのね。

ボタンボタンと…

ボタンとかどこにもありませんけど!?

ここでまたラッキーなことにスタッフが通りかかったので、「どうやって開けるのー?」と聞きました。

すると、「あそこのボタンを押すんだよ!」 とお兄さんが一言。

え? あそこ??

まさかの階段の上!? 遠っ!!

一旦階段を上り、ボタンを押しました。

急いで階段を下りてゲートを開けると、無事にゲートが開きました。

は~、焦った。宿から出られないかと思ったよ。。。

 

コタキナバル初の朝ごはん♪

バスルームのドアロックやゲートが開かないというプチトラブルが続きましたが、気を取り直して朝ご飯を食べに。

そして私がコタキナバル初の朝ご飯に選んだお店がこちら。

マイムナー??

24時間営業のチェーン店です。

無難にナシゴレン・シーフードとオレンジュースを注文。

値段は2つでRM12(約300円)。

ナシゴレンの味は…

可もなく不可もなくって感じでした。

ご飯が異様にパサパサしてた。。。

でもオレンジジュースはめっちゃ美味しかったーーー!!

さすが南国☆

めちゃくちゃフレッシュなオレンジジュースでした。

海外に行ったらジュースに入っている氷に気をつけろとかってよく言うけど、私は気にせずガブガブ飲んでました。

比較的胃腸は弱い方なのですが、全然平気でした。

あといつも気になるのが、こういうお店でよく出てくる小皿に入った謎のスープ。

普通にスプーンですくって飲んでましたが、正しい食べ方(飲み方)がよく分かりません。。。

誰か知ってる人いたら教えてください。

 

目の前に海ーーー!!!

お腹を満たしてお店を出て少し歩くと、早速見えてきました海!!

I ♡ KK~

宿からこんな近くに海があるなんて最高ーーー!!!

海沿いを歩いてるだけでテンション上がってきました。

最高だよ、コタキナバル~!!

 

ショッピングモール発見

テンション上がって海沿いをずっと歩いてると、さすがに暑くなってきました。

…とここでショッピングモールを発見。

涼むために中に入りました。

中にはブランドショップ等が入っていて、ちょっと高級めのショッピングモールのようです。

広くてかなり綺麗なショッピングモール。

ついでにここでトイレも借りました。

ここのトイレは無料で使え、割と綺麗です。

日本だと公共のトイレは無料が普通ですが、マレーシアでは有料の場合もあります。

無料なのにハンドドライヤーまで設置されているのには驚きました。

あ、マレーシアではトイレに紙は流せませんので、横に置いてあるゴミ箱に紙は捨てます。

 

スイートコーンはやっぱり食べるよね

十分に涼んだので、再び街歩きを開始。

今度は市場を見つけました。

綺麗なショッピングモールがあるかと思いきや、次は「ザ・アジア」的な庶民派マーケット。

この混在した感じ好きだわ~。

市場には果物や野菜、その他食料品がいろいろ並んでいました。

こういうの見ると買わなくても入っちゃうよね。

あ~この匂い、なんかアジアっぽくて好きだわ~。

市場を出て少し歩くと、また別のショッピングモールを発見。

ここはさっきのショッピングモールよりは寂れていて、安そうな店舗が並んでいます。

ここで私の大好物を発見。

スイートコーン!!

小さい頃はドムドムのバターコーンが大好きだった私。

スイートコーン見つけたら買っちゃうよね。

これでRM3.3(約85円)でした。そんなに安いわけではないのね。

 

今回の旅のテーマはのんびり

ということで、暑い中街を歩き回ったので一度ホテルに戻ってお昼寝をしました。

今回は予定を詰め込まず、アクティビティは一日一つ、のんびり過ごすことをテーマにしていました。

せっかく南国に来たんだからせかせか動くよりも、現地の人のように住んでるように旅を楽しみたいなと思ったのです。

お昼寝の後はナイトフードマーケットへ行くぞ~!!