公開日:2017/06/17最終更新日:2017/06/22
オーストラリア旅行記

【オーストラリア・メルボルン旅行記④】王立植物園は無料で入れて自然がいっぱいでとにかくサイコー!!

前回はいきなり道に迷ってしまいましたが、ようやくここから旅らしい旅が始まります!

※前回の記事はコチラ

 

オーストラリア初の観光スポットに私が選んだのは、「王立植物園(Royal Botanic Gardens)」です!

 

スポンサーリンク

第一の難関「Mykiへのチャージ」

ホテルから約30分かけて無事「Bell Station」に到着。

ここでまず第一の難関が待ち受けています。それは、

Mykiへのチャージ

Mykiとは日本で言う「SUICA」のようなものです。

 

友人から「チャージは駅のカウンター、もしくは機械でできるからね!」と教えてもらっていました。

できれば人がいるカウンターでチャージしたい。

駅に入ると、ありました! 有人のカウンター。

 

 

…のはずが、誰もいない。。。

中をのぞいて人を探してみたけど、誰もいない。

あきらめて機械の方へ行こうとしたところ、

 

「Hello! May I help you?」

 

と後ろで声が聞こえました。

中をのぞいていた私を見て中から出てきてくれたようです。良かった~。

カウンターのおばちゃんに、

「I’d like to recharge $15.」
(15ドルチャージしたいのですが。)

と伝え、無事にチャージしてもらえました!!

Mykiへのチャージはクレジットカードで支払いました。

というか、メルボルンに到着してまだ現地通貨を手に入れていなかったんですよね、私。

 

初めての電車 in メルボルン

私の泊っていたホテルの最寄り駅「Bell Station」は改札がありません。

代わりにこんな感じでMykiを通す機械がありました。

 

ここにMykiをタッチして電車に乗り込みます。

前の席に座っていたおばちゃん、りんごを食べてました。

 

日本だと見ない光景ですが、オーストラリアだとなんだか自然な感じがします。

電車に揺られて約30分、メルボルンの主要駅「フリンダースストリート駅」に到着しました。

 

フリンダースストリート駅周辺はとっても素敵!

王立植物園までの行き方は事前にグーグルマップで調べていました。

ホテルの最寄り駅からはこんな感じで、1時間弱の道のりです。

フリンダースストリート駅からはトラムに乗ると早く着くみたいでしたが、徒歩でも15分くらいだったので私は徒歩を選びました。

せっかくだからメルボルンの街並みを見たい♪

あ、ちなみにフリンダースストリート駅はオーストラリア国内初の駅だそうです。

この駅そのものが観光地にもなっています。こんな感じでとっても大きな駅なんです。

 

残念ながら改修中でした。。。

駅がどんな感じが知りたい方はネット検索してください。

駅の向かいにはこんな建物がありましたよ。

 

外国に来たー!!って感じですね。ふふふ~。

5分くらい歩いていると綺麗な橋にさしかかりました。

橋からの景色が素敵~☆

メルボルン街歩き、楽しい!!

 

 

途中で国立美術館を発見

気分良く歩いていると、「National Gallery of Victoria」と書かれた建物を発見。

国立美術館みたいです。

みんな入口の水が流れているところで写真を撮ってました。

 

調べてみたところ、入館料無料だったのでちょっと入ってみることにしました。

中に入ると左手にお土産屋さん? のようなショップがあり、フロアの真ん中にはカフェやベンチがあり、憩いの場みたいになっていました。

 

あ、写真はありません(汗)

 

なんか広くて迷子になりそうだったので、トイレだけ借りて割とすぐに出ちゃいました。

 

メルボルン街歩きのちょっとしたお役立ち情報

ここで一つメルボルン街歩きのお役立ち情報を一つ。

メルボルンの信号って全部押しボタン式になっています。

信号を渡りたいときはこのボタンを押すと、歩行者用信号が青に変わります。

信号が青になると音がなって知らせてくれます。

お役立ち情報以上!!

 

王立植物園はめちゃくちゃ広い! でも無料!!

メルボルンの街並みを楽しみながら15分くらい歩くと、王立植物園に到着しました。

あ、入口の写真撮るの忘れた。

植物園のマップはこんな感じです。

 

めちゃくちゃ広ーい!!

自然が好きな方やのんびりしたい人には持ってこいの場所ですね。

 

駅からヒールがついたブーツで歩いたので、ちょっとベンチで休むことにしました。

ベンチからの景色はこんな感じですよー。

 

小腹が空いたので、途中で買ってきたサーモンサンドイッチを食べました。

自然に囲まれて食べるサンドイッチは格別~。

しばらくベンチに座ってゆっくり流れる時間を楽しみました。

 

ただ自然が広がる王立植物園

王立植物園、ただひたすら自然が広がっています。

可愛いガチョウ(?)にも出会えましたよ。

なんのアクティビティーもないので、自然と歩くことに興味のない人にとってはちょっとつまらないかもしれません。

私は自然も歩くのも大好きなので、とっても楽しめました。

 

日本にいるとなかなか自然と触れ合う機会がないんですよね。

こんなに立派な王立植物園が無料だなんて、オーストラリアの人がうらやましい!

 

カップルで来てる人、家族連れの人、ランニングしてる人など、いろんな人が訪れてました。

ただこの日は平日だったので人は少なかったです。

 

続きはコチラ⇓